ゆる生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ゴーヤ最終収穫 :: 2011/10/07(Fri)

最終の収穫です。

今年はゴーヤが一番収穫できました!

いっぱい食べたなぁ~

お気に入りはやっぱりチャンプル。

肉詰めもいいですよね。

さて何作ろうかな~~~~~~!!


DSC_0054_convert_20111007082346.jpg


テーマ: - ジャンル:ライフ

  1. 家庭菜園
  2. | trackback:0

我が家の家庭菜園事情 :: 2011/05/08(Sun)

前のブログでちょこっとお話してますが、
我が家の家庭菜園事情。。。

実は、私は虫さんとか苦手(なのにキャンプデビューしたい大バカ者ですw)
日焼けもしたくない(去年テニスのしすぎでとんでもないことになったw)
ほぼというか100%口出ししてるだけの厄介者です

なもので、パパの独断と偏見による事情になっています。
パパは説明とか全然関係なく我が道を行くタイプ(笑)

適当&大雑把な家庭菜園となっております。

そこに子供達の食育?になってない遊びとかしてるので
収穫できたら恩の字なのです。

そんな家庭菜園ですが…
なんとかかんとか植物は強いんですよね…
野ざらしの中踏ん張って大きく育ってます。
ほんとは寒さ対策とかしないといけないのに←ここが口だけ番長(笑)


ちょっと見にくいですが、
トウモロコシさんとにらさんです。
直接、何も考えず直まきしてます(笑)
無事芽が出てきました
KC3U0583_convert_20110508090419.jpgKC3U0584_convert_20110508090454.jpg


左からネギ再生達。。。再生時期が悪かったみたいでネギ坊主さんがでてます。
真ん中はサニーレタスやっと育って少し収穫できました♪
右は去年も紹介しました、幼稚園からもらったイチゴです(今年は植木鉢に移動)
KC3U0585_convert_20110508090528.jpgKC3U0588_convert_20110508090720.jpgKC3U0586_convert_20110508090602.jpg

じゃがいも~これはうちの両親から余った種イモもらったのです。
今年のエースたちw
それと、ひょろひょろミニトマト4本あります(苗が激安49円だったせいか成長しない)
KC3U0589_convert_20110508090754.jpgKC3U0590_convert_20110508090829.jpgKC3U0587_convert_20110508090640.jpg

最後に、今年不安な子達。
ピーマン、ゴーヤチャンです。これまた安い苗だったみたいで…
ひょろひょろ~~~。
KC3U0591_convert_20110508090911.jpg



あと大葉とかラディッシュとか植えたいなぁ~
遅いかしら??
あと、ハーブも。
って私が言ったら~
パパがやりもしないのに言うな~~~!!って怒られました




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ぽちっありがとうです
コメント欄~火曜日からopen予定ですm(_ _")m

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

  1. 家庭菜園
  2. | trackback:0

トマトが折れた。。。 :: 2010/05/26(Wed)

25

無残な姿に。
この日曜日の暴風雨のおかげで、我が家の家庭菜園の生き生きしてたのが。。。
幸い、トマトが2つやられたんですが。
それ以外にも
あれから、太陽があまりでてなくて、どうも、病気になりそうな気配です××

25

こっちはまだ元気かな。

ちなみに、画像はビデオカメラのカメラ機能の為微妙ですw



そんなこんなの+25日のばんごはん+
25

あかん。
画像が悪すぎて美味しそうにも見えないww

ちなみに、

肉団子の野菜たっぷりとろみスープ
まぐろの竜田揚げ
じゃがチーズカリカリ
でした。

まぐろのあらを前日から付け込んで仕込みました。
25

私は美味しかったんだけど、
家族には不評。
ちょっと、ショックでした。。。。


だいたい、
あら¥150 キャベツ¥50 青梗菜¥25 鶏胸¥85 人参¥0(頂き物)
じゃがいも¥60 チーズ¥70

米、調味料含まず
¥440でした。


25日の買い物なし ¥0
ほんとは、火曜日は特売日なんだけど。
冷蔵庫の中はまだ食材があるんで、一度、使いきってみよう♪作戦ww

これが吉とでるか~凶とでるか~



でも、kaの歯医者に行ったんで、支出はあり。。。

25日の支出 ¥1880
でした。



コメントの返事が遅れていますm(_ _ )m
今日は今から、義母の病院に行ってきます。
それから、お返事いたします~すいませんm(_ _ )m



いつも、応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

↓↓↓押してくれるとちょぉ~うれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ





テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 家庭菜園
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

残りものランチ~思い出のイチゴ~ :: 2010/05/21(Fri)

今日はすごくいい天気!
これからどんどん暑くなるらしい!
夏日?
まだ、うちはじりじりと言うより、すがすがしい感じ。
で、
yuちんとお庭の探索。

紫外線が気になりママはすぐ中に入ったけどww

21

イチゴがいつのまにか、いっぱい実をつけてました♪

このイチゴの苗は幼稚園のイチゴの苗。
kaが通っていた幼稚園は卒園と同時に閉園になりました。

幼稚園のプランターで育てていたイチゴ達が
園庭に根を張って広がった
毎年、この時期にみんなでつんで
お弁当の時に分け合って食べたもの。

先生が処分するっていうのを聞いて、
私が思わず、「ください!!」
その声がひろがって、
卒園生みんなにおすそわけしてくれたイチゴの苗なんです。

yuちん。。。
『ママ食べていい??』

ママ。。。
『赤くなったら食べようね~』

これを毎日繰り返してますww


それと、すごい発見!!
イチゴのそばでなんか変な芽を発見!
私、なにも考えず


えいっ!
と抜いてから




しまったっぁぁぁーーーーーー!!!!


21


な、なんと

確かあれは去年の秋ごろ。
kaとyuがいっぱい採ってきたどんぐり×××

yuちんが
「ママ、食べていい?」
↑どんだけ食いしん坊ww

ママあわてて、
「トトロみたいに植えなあかんよ~」
kaも
「そやったぁわ~」

その時に埋めたどんぐり達だ。

やばい。
怒られるな。。。





+21日おひるごはん+

21


残りものランチでした。

玉子焼き
小松菜(夕飯残り)
味噌汁(夕飯残り)
パスタ(昼残り)
おにぎり




さて、気を取り直して、
今からパンでも焼こうかな~




いつも、応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

↓↓↓押してくれるとちょぉ~うれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ












テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 家庭菜園
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

家庭菜園~自家製パン粉は・・・いまいち。 :: 2010/05/18(Tue)

我が家のレタスが・・・巻いてきた!!

17

最初はパパに、
「このレタス固いしすぐ食べられへんからあかんわ~ぜんぶサニーレタスにしてほしかったわ~」
と散々な私。。。

見事に巻いてきたじゃありませんか!!
パパごめんなさい~



+17日のばんごはん+


17

17


とんかつ
ポテトサラダ
玉子とにらのお味噌汁

豚肉塊¥401 パン粉¥0 玉子¥30 じゃがいも¥76 人参¥5 キュウリ¥10
にら¥28 トマト¥30 ねぎ¥20 レタス¥0(頂き物) 

米、調味料含まず、
合計¥600で出来ました。




実は、冷凍庫に眠っていた豚肩ロース塊をとんかつにしようと思って、解凍したけど
パン粉がないことに気がついた!

一度やってみたかった、自家製パン粉づくり挑戦。
同じく冷凍庫に眠るパンをトーストしてFPでがっーーーーと。

17


ただ、ここまではすごい~と舞い上がってたけど。


油を吸う吸うーーーー!!


ちょっと、脂っこいとんかつになっちゃいました。
う~ん。。。とんかつにはちょっと不向き?
サラダ油が悪かったのか?
やっぱ、キャノーラかぁ。。。
それとも年なのか。。。orz

大根おろしであっさり食べました。


+17日の買い物+

17

イオンにて
パセリ  ¥30 (おつとめ品)
さんま開き¥199 (半額)
ハム   ¥178
ヨーグルト¥158
きゅうり ¥28
じゃがいも¥112 (@28×4)
もやし  ¥19

合計¥724



痛恨の買い忘れ!!
マヨネーズだけのつもりが…

17


マックスバリュにて
うどん  ¥100 @50×2
マヨネーズ¥178
玉子   ¥98 赤玉6個入り
豚小間  ¥381 100㌘@88

合計 ¥758

17日の支出合計

¥1482

でした。





いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

↓↓↓押してくれるとちょぉ~うれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ





テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 家庭菜園
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
